人気ブログランキング | 話題のタグを見る


嵌ったドラマや映画や役者さんなんかについての果てしない妄想と戯言


by ntonton_9320

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美しい罠
etc
ドラマいろいろ
金色の翼
Montage
気になる人・作品
インディゴの夜
徳山秀典さん
さくら心中
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス2011~
怪盗ハンサム
SPEC
加瀬 亮さん
続・最後から二番目の恋
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

be with you [あ..
at 2014-06-01 23:48
be with you [あ..
at 2014-05-18 17:34
be with you [あ..
at 2014-05-06 22:07
be with you [あ..
at 2014-04-27 02:17
be with you [あ..
at 2014-04-27 02:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

『劇場版 SPEC~天~』 TV放送とBlu-rayとノベライズ 3

「翔」の特典映像見ました。(←やっぱり買ったらしい)
袈裟姿の瀬文さんを堪能いたました。
似合いすぎて本物みたい。(≧∇≦)キャー♪

ところで、メイキングによると
当麻は地居を倒して1年、瀬文と会ってなかった。
病院に訪ねていくと逃げるように瀬文は山にこもってしまった、らしい。
そして、ずっと当麻に疑惑(当麻のSPECのこと)持っていたとも...。
で、あの嬉しそうな当麻に対して煩悩丸出しで不機嫌な瀬文さんという訳なんですね。


さて、「天」の冒頭の方では、

「いいから行くぞ。俺たちは俺たちの手で、真実を掘り起こす」
「いいっすねー」

と実に仲良し(?)だった二人。

だんだんいつもの痴話喧嘩をしている雰囲気でもなくなり...。
当麻、瀬文、里子の三角関係も激化??
なに、美鈴ちゃんまで!!

という訳で、今回は瀬文をめぐる女の戦いです。
(うっそ~)

注)ノベライズより補完してる箇所はこの色で表示 
  TV放送ではカットされていた箇所はこの色で表示


-- 捜査会議 --

一柳が宗家津田だってこと野々村さん以外知らないんだよね。
でも、一柳が姿を消したことについて誰も何も言わないけど何故だ?


そんなことより、注目は、里子←瀬文←当麻の視線。


潤が姿を消していた。

「どうしたんですか、顔色まっさおですよ」

「なんでもない」

気になるのか瀬文が里子にちらりと目を走らせた。
当麻がその瀬文を資料に落書きしながらじーっと見ている。

・・・・・(中略)・・・・・

ニノマエが幼い少女を連れて戻ってきた。

「潤!」
里子が弾かれたように席を立ちあがり。一拍遅れて瀬文も立ち上がった。

当麻の目にも、二人が激しく動揺しているのがわかる。

「誰だ?」

「青池・・・さんの娘さんですよ」
宮野が答える。

まさか父親が自分だと名乗るわけにもいかず、瀬文は複雑な表情で目を伏せた。
(一番後ろの席だからいいものの、立ち上がってるだけでも挙動不審ですけど
 「瀬文、なぜお前まで立ってる?」って、よく津田さん何も言わなかったもんだ)

・・・・・(中略)・・・・・

たちまち会議室がガランとなる。
瀬文は迷いながらも去りかけた足を返し、呆然と立ち尽くしている里子の方へ近づいていった。

「青池。俺たちを信じて待て。潤ちゃんも俺が必ず助ける」
(「里子、俺を信じて待て。潤は俺が必ず助ける」の方が萌えたけどねー。
 それじゃ、自分でいろいろとバラしてるようなもんか)

身じろぎもせず、一点を見つめていた里子の目が涙で潤むように揺らいだ。
(瀬文の言葉、牛飼った...いや嬉しかったのかい?)

当麻は何も言わず、二人の様子を見守っている。

瀬文はきびすを返し、当麻の近くて立ち止まると前を見たまま言った。
「当麻・・・後は頼んだぞ」

「・・・・・」何だ、その差。
(ホントだよ!)

・・・・・(中略)・・・・・

——何も察せられずにいたほうが、よかったかもしれない。
当麻は眉をひそめて席に座ったまま、上を向いてため息をついた。


じっと二人の様子をうかがっていた当麻、
二人のことが気になってはいたが瀬文に聞くわけにも、
まぁ、聞いたところでそんなことに答えるとも思わない。
そこで、二人の様子をじっと伺っていたところ、
里子には潤という子供がいて、
しかも瀬文がその子の父親だということを(少なくとも瀬文がそう思っていること)
(瀬文の態度で)知ってしまったと。
切ないのう。

で、この後。

「・・・瀬文さんのお子さんでしょ」
「瀬文さんはそう思ってますよ」

となるわけですね。〆(._.)メモメモ

最初映画見たときは、いつのまに瀬文に聞いたんだろ? とか
瀬文が当麻に話したんだろうかと的外れなことを考えてました。
何か、当麻が機嫌悪そうだな。ぐらいしか思わなかったんだもん。


「ふん・・・タケールのヘルプに行きたいだけやろ」

鼻で笑う里子の胸ぐらを、当麻が掴みあげた。
「あたしをナメんなよ。あたしは刑事だから私情は挟まない。
 ただ、瀬文さんにとって守りたいものは仲間として全力を尽くす——自分の命を、かけてもね」

「——」

二人の女の間で無言の火花が散る。


こえぇ~、女の戦い。

「タケールのこと好きなんでしょ」by 里子
焼いてんのか、当麻? ぐらいのことだと思ってましたよ。

ところが当麻のこの言葉、本気だったんですね。


-- 潤を救出に向かう車の中で --

当麻は里子に背を向けるようにしてじっと窓の外を見つめている。

「あたしのこと嫌いでしょ」

「そうすね」
里子が言い終わるが終わらないか終わらないかのうちに、当麻のレスが返る。

「タケールとつきあってたから?」

「冗談でしょ。あんたが人間として超クズだからでしょ」

「ちょうクズ。ってどういう意味?」

質問には答えず、当麻は外を向いたままドライに言った。

「・・・まあ安心してください。潤ちゃんの救出に、私情は挟みませんから」
「私情ない人間なんて、いるわけないでしょ。
あたしが今・・・・・(略)・・・・・」


「冗談でしょ」のくだりはblue-layでもTV放送でもなくて
当麻、やきもち焼いてること否定しないんだな。と思ってしまった。

里子にまで軽口きく当麻は感じ悪いからなくてよかった。
どっちにしろ、「私情は挟みません」って肯定しちゃってるしね。

当麻が嫉妬全開を全面的に認めている場面はTV放送ではバッサリカット。
よっぽど当麻の女心なんてものは感じさせたくないらしい。

あからさまに不機嫌だわ、心ここにあらずな当麻だけど
単純に里子が瀬文の元カノだからという訳でもなさそうな気がして...。


-- 屋敷の地下室 --

「里子!」
瀬文が顔色を変えた。

思わず、「里子!」と呼んじゃったり
甲斐甲斐しく手当をしている瀬文。

と思えば

「・・・やめろ・・・」
瀬文が這ってきて、当麻の左手をつかんだ。

あっちの女もこっちの女にも...やさし~。(棒読み)


-- 美鈴ちゃんの最期 --

話が前後しますが、
美鈴ちゃんの辞世の言葉...。

「・・・兄のことはもう気にしないで」
「・・・当麻さんを・・・支えてあげて」

どこまで他人のことばっかり思ってるんだよ。
(/TДT)/あうぅ・・・・

瀬文さん、目が見えなくなったとき、フルーツバスケット持参でお見舞いにきてくれて
(結局、当麻に食べられちゃうんですけど。涙)
「瀬文さん早くよくなって下さい、それまで今度はわたしが毎日来ますから」
なんて言ってたから、
身寄りのないじーさん、もとい瀬文さんの世話してくれたのもきっと美鈴ちゃん。

美鈴ちゃん、あんたのことちょっとは昔好きだったんだぞ。(今は知らんが...)
「聞いてんのか、セブン!」
もう泣くよ。(/TДT)/あうぅ・・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
↑妄想好きなのでほっといてやってください。


おまけ

「いい男だわ・・・あはん!」
その美脚をセクシーに組み替える。
「食べたーい」(←瀬文が食べたいのかと思ったわ)

「ミイラにするには惜しいから、まんま氷漬けにしておこうから」
by マダム陽

ありゃ、マダム陽まで瀬文さんがお好みなのね。
瀬文さんの氷柱出来上がったらとんにも鑑賞させてぇ~。(←オイ!)

もうね、瀬文さんモテ杉!! (‾∇‾=) 


当麻の中には瀬文に対して仲間としてだけでなく色んな感情があるのは明白。
けど、その部分を出さないところが当麻らしいし、SPECらしい。
わかるわかるけど何かもやもやするーー!!
こうなったら、相手は誰でもいいから瀬文さんの濃厚ラブシーン見て見隊。(←コレ!)


ということで、まだ続きます。
では、また。
by ntonton_9320 | 2013-11-27 21:09 | SPEC